多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

アンドレさんちの赤い実のタルト

 シャンゼリゼ近くで創業80年のビストロ「シェ・アンドレ(Chez Andre)」へ招かれました。お店に電話して通りの名前を確認したのに、marbeuf(マルブー)をmaleville(マルヴィル)と聞き違え。あぁ、たどり着いたと思った番地に、店があるわけありません。ひゃー、慌てて回れ右。マルヴー通りまでダッシュ。入り口で呼吸を整え、非礼を詫びて席に着きました。配膳係のマダムが、かわいらしいおばあちゃま。遅れてきた私にワイン飲む?とか、料理頼んだら?間に合うわよ、とか何くれとなく気配りしてくれます。ホッとして、倍速でメーンの鶏ローストを平らげ、デザートに突入。赤い実のタルトにしました。確か7・5ユーロ(1000円)。イチゴやフランボワーズなどのっかってて、甘さ控えめ。大きさも、ほどほど。通りの名前は、つづりを言ってもらうことにしよっと。ごちそうさまなのでした。
 Chez Andre 12,rue marbeuf 8区