多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

キャラメル洋ナシのタルト

 五輪決定を喜ぶ紙吹雪が舞ったロンドンが一転、悲劇の街になってしまいました。私も行ったことのあるところばかり。英仏トンネルでつながっている国に今、住んでいる身です。言葉がありません。同時にイラク攻撃はいったい何だったのか、ますます分からなくなります。はぁ。地下鉄は元々、なるべく乗らないようにしていますが、ますます敬遠しそう。気が滅入ったまま、実習です。キャラメルで煮た洋ナシとサルタナレーズン、カシス入りのタルト。表面には卵白菓子のダックワーズ生地を絞り出して、焼きました。タルト生地は薄く伸ばしてリング型に敷き込むのですが、持ち上げると妙にやわらかい。嫌な予感通り、ありゃー破れた。「ありゃりゃ、こりゃダメだ」という顔をして去って行くシェフ。冷凍室に入れて冷やし、無理やり敷きました。キャラメルも濃い味が好きなので、うんと砂糖を焦がしたら「やりすぎ」とシェフ。サジ加減がなかなか、分かりません。