多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

待てど急げど

 こちらの銀行では、カードの暗証番号は銀行が決めた番号をずっと使います。が、一ヶ月前に口座開設を申し込んだのに、暗証番号の通知ハガキがいつまでたってもやってきません。銀行に問い合わせ「銀行からは発送したので、郵便側のトラブルでしょう。もう一度暗証番号を再発行します」と言われてからもう10日以上。いつになったらやってくるんでしょう。今日もポストを覗き込んで、ガッカリ。暗証番号なんて大事なものが、いつまでもさまよっているというのは何とも、ジリジリします。ここでは待つのも仕事、とは頭では分かっているのですが。12回目はケーキの王道、バタークリームのデコレーションケーキ。コーヒー味です。あぁ、コーヒー味のお菓子って、もれなく大好き。それなのに実演後、すぐ実習でしたので、試食をあきらめて実習室へバタバタ。クラスメートのアメリカ人Eが、せっかちな私を見かねてわざわざ、実習室へ試食の皿を運んで来てくれました。口笛をいつも吹いている陽気な彼女の気配り、うれしかったなぁ。写真はシェフの実演です。
 *コラムの連載が始まりました。「パリ砂糖漬け」というタイトルで、毎週金曜日に更新される予定です。このサイト内です。無料の会員登録が必要ですが、よろしければ、ぜひどうぞ。自分で書いといてナンですが、ものすごく恥ずかしく、ものすごいドキドキ気分。新人記者だったころ、初めて書いた原稿が紙面に載ったとき(それは「刺し網漁船が衝突、船長死亡」というベタ記事だったけれど。しかもデスクにダメ出しされ、目の前でビリビリッと原稿を破られたっけ)と同じぐらい。
 「おやつ新報社」と併読してくだされば(笑)幸いです。