多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

デモと爆竹とフォー

 無性にヤキソバUFOが食べたくなりました。夜勤明けによく食べてたっけ。オペラ座近くの日本食料店で3倍のお金を払えば買えるだろうけれど、それもなぁ。13区の中華街へ。パリというより香港・上環の裏通りにいる気分。「陳氏百貨市場」でUFOを探しましたが見当たらず。まぁいっか。かわりに熊本の五木食品の田舎うどん250グラム1.8ユーロ(240円)とお手ごろだったので、思わず買ってしまいました。
小腹がすいたので、ベトナムうどん・フォーの店へ。いくつかフォーの店が並んでいる通りで一番、混んでいた店に入りました。薬味のパクチーとモヤシは別皿に山盛り。鶏肉のフォー、大盛り6ユーロ(810円)です。学生時代パリに数週間、旅行したとき、フォーにはお世話になったっけ。リーズナブルで野菜たっぷりです。テラス席でスープをすすっていると、爆竹の音にビクッ。「天安門事件を忘れるな」といったスローガンが躍る幕を掲げたデモ隊のお通りでした。爆竹は確か、香港でも禁止じゃなかったっけ。パリではいいのね。
PHO BANH-CUON 14 129 Av.de choisy 13区