多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

1日ナマステ食堂

 インド旅行で覚えた味を披露しようと15日、「1日ナマステ食堂」を開きました。現地で愛用したパンジャビ風ドレスを着て、わくわくソワソワ、9人(+小さなお2人)をお迎えしました。
 お品書きはオクラのムスリム風炒め、じゃがいもと枝豆のカレー、ナスのカシミール風カレー、ホウレンソウのパンジャブ風炒め、タンドーリ・チキン、そしてチャパティ、ラッシーに加えてインドのお菓子です。そうそうもちろんチャイも、現地で調達した素焼きカップで飲んでいただきました。
 一番人気はじゃがいもと枝豆カレー、それからタンドーリ・チキンかな。2つとも現地在住の日本女性たちが通うインド料理教室で習いました。家庭の味らしくて日本の人にもなじみやすい味だったせいかも。じゃがいもと枝豆カレーは本当は、じゃがいもとグリンピースのカレー「アル・マタル」ですが、旬の京都産枝豆でアレンジを。チャパティはみなさんでコネコネして、ワッフルメーカー!で焼いていただきました。フライパンでするよりひっくり返す手間いらずだし、稼働率が高いとは言い難いワッフルメーカーの使い道が発見できて、二重丸でした。
 それにしてもインド11億人パワーに負けじ!?と、会はワイワイ盛り上がりました。鎌倉からJR青春18きっぷで来てくださったHさん、新潟まで23時間かけて18きっぷで旅したばかりのノリテツMちゃん。パリ在住のピアニスト中本陽子さん、スペイン帰りNちゃん、ひょうたん楽器プレーヤーKさん、明石からいつも来て下さるMさん、ハンドメイド作家あやさん、そして大津のdoucementさんご夫妻!本当にありがとうございました。心より感謝です。
 写真はデリーの料理教室のインド人マダム。とってもステキな「インドの母」といった感じの方でした。
 アトリエFint,takk!(フィンタック!)つちながあやさんblog http://finttakk.exblog.jp/
 ピアニスト中本陽子さん http://concert.ehoh.net/profile/profile-yoko.html
 doucementさんblog http://d.hatena.ne.jp/doucement/
★またメニューを半分ほど変えて9月12日、「1日ナマステ食堂」を開きます!どうぞいらしてくださいませ。