多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

インド!とっておきレシピ帳

 朝日カルチャー中之島教室で17日、「インド!とっておきレシピ帳」と題してインドの話と試食会を開きました。パソコンにフライパン、食材を詰めたお弁当箱6つ、ポット2つ、テーブルクロス、本5冊…いろいろ欲張って詰め込みます。クルタ・ドレスに身を包んでいざ出陣。試食はタンドーリ・チキン、王妃の豆スープ(ダル・マハラニ)、南インドの野菜カレー(サンバル)、お焼き「パラタ」、ケララで買ったカシューナッツにタピオカ・チップスも。ポットに詰めたヴァニラ・チャイも好評だったようでホッ。マンゴーとサフランのジャム、デリー在住Tさんがわざわざ送ってくれたカレー味の整腸剤ハジモラもお出ししました。少しずつですがインドの味、楽しんでもらえたらいいな。きちんと温められないのが出張講座の悲しさですが…。プロジェクタで写真が映せるのは、カルチャー教室でするいいところです。それなのに、岡山から来てくれた先輩に言われました。「スライド、何とかならんの」。ドキッ。岡山・公文庫カフェでもうまく操作できなかったミスを再びしたのでした。反省。楽しんでもらえるよう、修行して出直します。来て下さった皆様、本当にありがとうございました。写真はケララの加工場で買い、17日に食べていただいたタピオカ・チップスです。2度揚げしたらもっとおいしくなるのに…。現地でもいらぬおせっかいを申しましたっけ。