多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

カナダから京都旅

 14日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では一時帰国中のAさんとの京都散歩について書きました。2月上旬はなぜか一時帰国の方が多く、Aさんを含め3人の方と京都で会えました。カナダからのAさんをランチにご案内したのは高瀬川沿いの「葱や平吉」。コラムにも書きましたが河原町かいわいで和食で1000円台で、ゆっくり落ち着いて話ができて、観光客ズレしておらず私たちが行ってもいいかな…と思えるところって、とても難しい。いっそのことフレンチとかイタリアンのが簡単かも。
 「葱や」は座敷があって川の眺めもあり、お料理もリーズナブル。マスに盛られた九条ネギをたっぷりのせていただくのは、関東の人には珍しい?かも。少々、ケムかった以外はよかったのです。私が頼んだのは鶏カツ定食。丼からはみ出たカツが、どーだかかってこいとばかりに迫ってきました。
コラム「論より、おやつ。」→asahi.com(朝日新聞社):カナダから京都旅 - 論より、おやつ。 - 食と料理