多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

マタニティスイミングに挑戦(下)

 3月28日更新のasahi.comコラム「論より、おやつ。」では京都踏水会でのマタニティスイミングについて書きました。ニンプがこんなにガンガン泳いじゃっていいのか?!と最初は思ったスポ根ぶりですが、もちろんマイペースが基本です。でも、せっかくおカネも時間も突っ込んでやってきていますし、安産がかかっていますからみな真剣です。
 最初の400メートルをコーチの指令通りに泳いだら、残りは自由。でもクロールでさっそうと泳ぐ人が多くてあこがれます。コラムでは書きませんでしたが、ロープに足をひっかけて仰向けで浮き、出産に必要な呼吸法も練習します。これもまだ苦手。だってボコボコ沈む…。
 とはいえ少子化のせいかマタニティスイミングそのものがあまりありません。ふつうのスポーツクラブやスイミングスクールでは入場さえ断られましたし…。こうしてしっかり運動させてくれる踏水会のような場は、本当に貴重でありがたいです。またジョギングの時みたいに意味もなくムキになっています。
 写真はアフター・プールの1人ランチで行った平安神宮近く、岡崎通にある京うどん「岡北」で。天とじうどん1000円。讃岐とは別物、やわらかーい、やさしい「京うどん」です。えび天が2本、ふんわり卵をシンクロ状態。
 コラムはコチラ→「asahi.com(朝日新聞社):マタニティスイミングに挑戦(下) - 論より、おやつ。 - 食と料理
 岡北 http://www.kyoto-okakita.com/