多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

京のつくね家で弟子入り

 京都踏水会歴20年のE子さんに「京のつくね家」で弟子入りしました。彼女はキティちゃんのノートに、プールサイドで観察した私のフォームについてしっかりメモしてくれていました。どれどれ。「背泳ぎ〜もう少しアゴを引く、押しが弱い、キックはOK」。それと「気をつけしてるやん」。確かに。「クロール〜左手が中心線より入り過ぎ」(←彼女いわく、手がペラペラ〜ヒラヒラ〜と流れているらしい)「平泳ぎ〜もう少しリズムゆっくり 足首ゆるゆる 顔上げするとき、1回1回、顔をブルブルさせないコト」。どうやらワンコのように顔を振っているのだそうな。これも確かに…。背面平泳ぎ(出産泳法)「わきをしめるコト」。ハー、勉強になりました。
 連休の土曜日とあって「つくね家」は行列のできる混雑ぶりでした。鴨なんばと親子丼セットが人気のようでしたが1点集中型の私はから揚げ定食に。1200円ほど。ポン酢が効いていておいしかったです…が、ふだんづかいにはちとお高い。烏丸御池の「とり安」に軍配。
京のつくね家 京都市左京区丸太町川端東入一筋目上ル 月休