多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

京都乱れ食い

 京都土産(当然、自分に。ですが)を買いに急いで高島屋へ。「出町ふたば」の豆餅4個入りを買いました。豆餅はあっちこっちで食べましたが、やっぱりここのが世界一。本当は本店で朝イチに買いたかったなぁ。前日にY子さんも言っていたっけ、「そばぼうろでさえ、焼きたては全然違う!」とのことです。いわんやお餅をや。
 そのあとは高倉通御池上ルの「割烹 松長(まつちょう)」へ連れて行ってもらいました。3階の座敷に案内されると、ちゃんと子ども用エリアを作ってくださっていてうれしい。お料理は気取らず、でもきっちりおいしい。ありそうでなかなかない店です。大満足でした。また来よう。
 帰りの「のぞみ」車内で包みを開けます。あぁ会いたかったよ。思わずなでたくなるつややかさ。やっぱり京都、あんこがすばらしい。お昼を食べたばかりなのに、4個とも東京に着くまでに食べてしまいました。えっへん、当然です。前日に来てくれた京女M子さんも、顔色ひとつ変えずに言っていました。「5個ぐらいすぐ入りますよ」…。
 ■「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベント、引き続きあちこち出没します!2月10日、福岡開催も決まりました。
 1月7(土)〜9日(月)岡山・後楽園口 「pieni..ecole+cafe」案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111203
 1月21日(土)福岡・赤坂 九州日仏学館 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111207
 1月29日(日)大阪・なんばパークス 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111210/1323505571
 2月10日(金)福岡・箱崎 カフェ&ギャラリー・キューブリックブックスキューブリック箱崎店2F) 案内はコチラ→「「尾崎豊NOTES 僕が僕であるために 肉筆版」 小説新潮 2012年4月号 | 福岡の書店・本屋|ブックスキューブリック[BOOKSKUBRICK]

パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ