多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

キットカット京都3兄弟

 新刊「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベント@京都で初めて会ったのが大学で英文学を教えるJ子さんです。産休・育休をへて復帰後の2013年、「英文学×おやつ」で一緒に何かできたらいいな、と盛り上がりました。ワクワクします。1年後、2年後の話ができるのもしみじみうれしく、ありがたいなー。2013年までにヴィクトリア朝のお菓子についても勉強しておこう。こうやって芸の、いや知識の翼を広げるきっかけをいただけるって、本当に財産です。
 さて東京行きの新幹線が遅れたため、ギリギリまで構内の土産売り場をさまよいました。重さ8キロの人間カイロを抱え、やめときゃいいのに荷物を増やします。軽いからいっか、と一保堂の「大福(おおぶく)茶」とほうじ茶を。あっ東京でも買えたか…。
 さらにホームに上がってから10分遅れが判明。寒いので売店に入り、もう乗るからいっか、と買っちゃったのが京都限定キットカットです。ミニサイズ12個入り、それぞれ840円。東京駅から先、たった3時間後、担ぎ屋さん状態で降りるということを考えられんのか私。まぁいっか。何だか人生こればっかりのような。
 言い訳をすると最終回のasahi.comコラム「論より、おやつ。」で書いたカナダ在住のAさんが今年2月、入洛された際、抹茶味を探していらしたのを思い出したのでした。そういえば食べたことないなー。抹茶だけでなくほうじ茶、聖護院八ツ橋味も並んでいました。うっかり3つとも手に。これが別ブランドの八ツ橋ならば手にしなかったでしょうが、聖護院なので。聖護院はパリに住んでいた(しかも元・私のアパートのほぼ向かい在住)A子さんのお気に入りで、お土産に運んで以来、私も八ツ橋を買うなら聖護院になりました。店で買うものでも、だれかさんの顔が思い浮かんで、どうしているかな、元気かなーなんて、その人に思いをはせる瞬間っていいな、幸せだな、と思います。
 キットカット京都3兄弟はどれもホワイトチョコベースでした。一番の好みはほうじ茶。抹茶チョコほど見かけないし。聖護院八ツ橋味は好みが分かれるかも。にっきの香りが舌に残ります。カカオ分72%ぐらいのチョコのフレーバーにしたい感じです。
 キットカット→「KITKAT BREAKTOWN|ネスレ キットカット ブレイクタウン|製品情報
 ■「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベント、引き続きあちこち出没します!2月10日、福岡開催も決まりました。
 1月7(土)〜9日(月)岡山・後楽園口 「pieni..ecole+cafe」案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111203
 1月21日(土)福岡・赤坂 九州日仏学館 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111207
 1月29日(日)大阪・なんばパークス 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111210/1323505571
 2月10日(金)福岡・箱崎 カフェ&ギャラリー・キューブリックブックスキューブリック箱崎店2F) 案内はコチラ→「「尾崎豊NOTES 僕が僕であるために 肉筆版」 小説新潮 2012年4月号 | 福岡の書店・本屋|ブックスキューブリック[BOOKSKUBRICK]

パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ