多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

自家製ヌテラ

 2月1日付の朝日新聞京都版にエッセー「四季つれづれ」第3回目が掲載されました。ヒノコのスタッフMさんが紙面で発見、わざわざ電話をくれたので掲載されたことを知りました。新聞記者・編集者時代からそうですが、書いたらハイ終わり、さぁ次つぎ〜という感じなので、あまり気に留めていないものです。それでも一応、写真写りなんぞも多少は気にするのですが…。Mさんいわく「あーチカコサン〜って感じだったよ〜」。ううむ、ほめ言葉と思おう。
 アトリエを閉じてから「流浪のおやつ一座」(ただし座長・団員・脚本すべて私のみ)と化した話をつづっています。東京・有楽町の「だしcafe」、京都・衣棚三条「ちおん舎」、寺町二条「京都ペレット町家ヒノコ」…。書ききれませんでしたが岡山では「pieni..ecole+cafe」、大阪では「なんばパークス産経学園」でも。グラウンドに応じて変化球を繰り出したり、直球勝負をしてみたり、さまざまに。旅して人と出会って、また帰って人に伝えて、書く糧にしてまた出会う…。持続可能な「循環型おやつ」をめざします。
 なんばパークス産経学園に来てくださった方々からも、メールやFacebookの友人リクエストをいただいたりして、またつながっていけるのがうれしいです。初対面の吉本系女子・T子さんは新刊「パリのおやつ旅のおやつ」の自家製ヌテラをさっそく、作ってくれたそうです。「この自家製ヌテラは別物!言葉にできないくらいおいしかったです!!!」。言葉のやり取りを生むこと、かけがえのない宝物です。