多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

福岡・藤崎「Remy」の焼き菓子

 新刊「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベントは、福岡・ブックスキューブリックが「とりあえず」の千秋楽でした。東京・有楽町の「だしcafe」でスタートを切り、クリスマスは京都・京都ペレット町家ヒノコで開催しました。年明け早々には故郷・岡山・pieni..ecole+cafeで3日間、翌週には福岡・九州日仏学館へ転戦。大阪・なんばパークス帝塚山のRさん邸、今月は東京・狛江ではASA狛江南の主催、そして福岡へ。ジャパンツアー・・・というには局地的ですが、本を携えてどこでも押しかけ、合計8カ所で200人以上の方々に出会えたことになります。笑顔の輪が広がったこと、つながりを得られたこと、心より感謝いたします。各地で支えてくださった皆様にも。まだ今後もどこでも巡業にまいります!ぜひお声かけくださいませ。
 打ち上げなくては終われぬイケイケ世代ゆえ、キューブリックでのイベント終了時にみなさんに声をかけました。「明日午後1時、藤崎のRemyで会いましょう!」小さな焼き菓子店を始めたばかりで時間をやりくりし、九州日仏学館とキューブリックの2度も足を運んでくださったRemy店主・レミコさんを勝手に応援したくて、何の相談もなく押しかけることにしたのでした。
 果たして何人来てくれるかな。ワクワクしながら午後1時、地下鉄西新駅から歩いてRemyへ。控えめに看板が出ているのをうっかり見過ごし、通り過ぎてしまいました。いかんいかん。細い小路を入ると、白い家の広い窓越しに、小さな焼き菓子たちが並べられていました。わぁ素敵。だれかに紹介すると「よくこんな店知ってるねー」とほめられそう。
 来てくださったのはヒコーキ名人Sさん+1歳のトラちゃん、宮崎のM子さん、大学院生E子さん、お菓子名人S子さん、フットワーク名人Y子さん+お子様、お直し名人Yさんの8人です。レミコさんの美しいお母様Kさんと妹さんE子さんも加わって、居心地のよさに2時間以上も居座ってしまったのでした。カフェがあるわけでもないのに、ほとんど営業妨害だったかも。サブレやマドレーヌが丁寧に作られていて、ホッとする味わいです。一人でガツガツいただいたのでした。
 Remy http://remyremy.exblog.jp/