多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

メイプルのカスタード

 帰京して真っ先に歯科へ。治療中の歯とは違う歯も欠けていることが判明。母乳のせいかトシのせいかは分かりませんが、こりゃ長引きそうだな…。トホホ。
 きょうは小児科へ。丁稚ケイの予防接種に昨年10月から通っていました。BCGにDPT、あれやこれやに健診も加わり、ほぼ週1のペースでした。行くたびに次の予約を入れて帰ります。風邪や用事などで動かすと、あとに響くので要注意。最優先させてスケジュールを入れたものです。今日も「じゃ次の予約は…」と尋ねると「来週で終わり。しばらくありません」。へ?そうなの?やったー。ひとり小児科でガッツポーズです。打ち上げせんとなー…って、予防接種で打ち上げするか、ですが。
 毎年のことですがバレンタインが終わると打ち上げ&シーズンオフの気分です。この時期にしっかり体勢立て直し&種まきに精を出さないと。心を込めて、まずは朝日新聞読者にプレゼントされる新刊「パリのおやつ旅のおやつ」50冊にサインしました。次の本も出せるよう、うんと頑張ろう。旅の計画、アポ入れ、ほったらかしの英仏語の勉強…。
 おやつはメイプルシュガーで炊いた自家製カスタードを、福岡の有名パン屋さん「セ・トレボン」のラスクにのせて。ヒコーキ名人Sさんからいただきました。ぽっくりとして、あぁ好きだなー、としみじみ幸せだったのでした。