多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

吉本キャラクター人形焼カステラ

大阪・千日前の古きよき喫茶店も消えつつあるようで残念です。元・吉本社員で、私が出演させていただいたYES-fmに勤めるT子さんいわく「芸人さんも社員も愛していたブラジルという喫茶店」も数年前、店じまいしたそうです。コーヒーよりも安い、おばあちゃんが作る絶品サンドイッチがあったそう。行ってみたかったなぁ。大阪には故郷・岡山以外に住んだ街としては最長の7年を過ごしていたのに、もったいない。
 ちなみにミナミには昔から「ケニア」「ブラジル」「アメリカン」など外国名の喫茶店が多いそう。吉本でも打ち合わせに使っていたそうです。ホワイトボードにある社員が「ブラジル」と書いていたのを、タレントと海外出張と勘違いされた、なんていう笑い話もあるとか。
 花月に来た記念に、その場で焼いてくれる人形焼を買いました。ベタですが。ほこほこしてしっとりとして、ひとつ、ふたっつと手が伸びました。12個入り、1袋で500円のところ、2袋で900円にしてくれました。1袋は幼なじみエミゴへの手土産に。
 彼女とは私が出産した昨年6月、産婦人科まで会いに来てくれて以来です。話し出すと止まらんなぁ。またゆっくり会おうやぁ。子どもが大きく、なってからかなぁ。1泊させてもらったあと、駅まで送ってもらう道中で彼女が笑いながら言いました。「90になったなーチカゴー、って、ようる(=言っている)かもなぁ」。彼女と私は誕生日が3日違いなせいもあります。90になったなーエミゴー、か。そんな日が来るのかな。ちょっとじんとしました。