多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

故郷より清水白桃

 岡山・赤磐(あかいわ)のMさんから清水白桃が届きました。彼女の友人である30代の女性が育てたそうです。地元びいきですが、やっぱり桃は岡山産、色白べっぴんなことといったら!ぺろーんと指先で皮がむけるぐらいになったら、冷やして食べよう。そして簡単おやつレシピも、考えたいと思います。箱を開けるとさっそく、丁稚ケイが寄ってきました。コラー、どこに指、刺しとんじゃー。
 地元といえば今晩、ロンドン五輪女子マラソンがあります。代表の重友梨佐選手は岡山・備前育ち、なんと私、小学校が同窓です。香登(かがと)小学校で、もちろん学年は20年近くも離れていますが。
 それでも小さな小学校から五輪代表が生まれるなんて。 いまも重友選手のころも1学年1クラスのようですが、私のころは2クラスあったなー。1年は「い」組で、担任はノダ先生。2、3年は「ろ」組で、4年で隣町に引っ越したのでした。香登小の近くには「鷹取醤油」や「ゴロベエ酢」、香登教会など古い街並みが残っていて、なかなか素敵。もちろん小学生だった当時は、当たり前だった光景ですが。
 あの小さな運動場を走りながら、五輪を夢見て、無理と決めず、努力して現実にしたんだな。ジーン。何だかレース前から感動してしまうのです。ガンバレー、偉大な後輩。