多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

下痢にはコーラ@イスラエル

 メープル・ピープルで丁稚ケイが下痢から快復した話を読んでくださったイスラエル在住K子さんからメールをいただきました。「イスラエルでは子供が(大人もですが)下痢になると、脱水症状の方が怖いのでコカ・コーラやミント・ティーをどんどん飲んでお腹を洗浄させるようにと言われます。私も最初の子供が初めて下痢でお医者さんに駆け込んだとき、「コカ・コーラを飲め」と言われカルチャーショックを受けたものでしたが・・・」。そ、そりゃー目が点になるな、「下痢にバナナ@インド」よりずっと…。
 「チカちゃんが早く軌道にのってまたガンガン前へ進めますように、聖地で祈ってます」。何だかいいな、ガンガン前へ、と、イスラエルで祈ってくれている人がいる。そう思うだけでよっしゃー、と腕を前後にシャカシャカ振って走り回りたい気分になるのです。
 写真は近所にある成城石井的スーパー「マルシェ」で見かけた南インド式クレープ・ドーサのもとです。1キロ入りで55ルピー(110円)。そういえば入居したフラットにもドーサを焼くためと思われるクレープ・パンのような平たいフライパンが備え付けでありました。重たくて購入を断念しましたが、そのうち試してみよう。