多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

「くふ楽@インド」勝手に応援団設立総会

在印邦人を支援するヒロハマインディア代表・コージローさんから串焼き「くふ楽」の試食会に招かれました。アトリエ記念パーティーに来てくださったご縁です。グルガオンのサービスアパートメントにありました。完全予約制のサテライト店とのことで、4月にオープンしたばかり。東京・千葉に20店舗を展開する同店のインド出店です。
 ドアを開けたら笑顔のやさしい女性スタッフに迎えられました。セージローさんの手によるメニュー表からして感動です。おしぼりが出されるのもうれしい。まるっきり日本の居酒屋です。焼き鳥もモモ、ねぎま、つくね2種類が登場します。2本で150ルピー(300円)。ええ、インドの和食としては破格です。いや、安い店はあれど、この水準はありえません。
 隠れメニューとして登場したのが味噌カツでした。お肉がやわらかくてすばらしい。気に入りました。パリでもかかったトンカツ病、再来か。お肉は卸専門の業者から買っているそうで、手に入れられないのが残念。来て食べよう。丁稚ケイも子どもチェアに座り、ふんわりだし巻をひとり占めしていました。
 インドではありえぬレベルの高さ…ぼう然とするほどでした。他の店とは違いすぎるのです、味もコストパフォーマンスも。お手ごろで、飲んで食べて3000円ほど。って、日本と変わらない。高くておいしい店はあると聞きますが、この価格帯ってえら過ぎる。ネパールやマニプール州出身のスタッフとのじゃんけん大会も楽しくて、落ち着きました。
 若き経営者コージローさん、セージローさんにたくさん、刺激を受けました。年内の本格出店をめざし、着々と準備中だそうです。「手ごろな価格で日本の味を出す」。志に胸を打たれました。ちょっと気軽に出かけられて、くつろげる店って本当にないから、がんばってもらわなくては、我々のために。勝手に「くふ楽応援団」を名乗り、設立総会と化したのでした。
くふ楽グルガオンサテライト店(No.1530 Sector17C,Gurgaon )月〜土 18:30-23:00
電話番号 :+91-8130-136-453(日本語OK・月〜土9〜18時)
     または+91-9717-992-268 (英語対応・年中無休)
E-mail :info@hirohama-india.com