多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

パリ、チョコレートの旅<2>

メープル・ピープルで連載中のコラムは10日、プラザ・アテネでの朝食やアラン・デュカス料理教室での話を書きました。女性と子どものための出版社をおこす編集者メグミさんとの2人旅です。「きょうも大充実でしたね」とメグミさんが言えば、「いやあ圧勝でしたね」と私が返すのでした。何にじゃ。セーヌ左岸の百貨店ル・ボン・マルシェの料理本コーナーでメグミさんとトランス状態、片っ端から広げて我らの本作りについて話し合えたこと、本当にウキウキドキドキしました。このドキドキウキウキ感、本に込めたい、いや込めよう。ものすごく装丁のバリエーションが豊富なのに案外、安いのにメグミさんは驚いていました。
 一度だけ豪華な朝食を・・ということでしたら、プラザアテネがお勧めかも。ヴィエノワズリ(クロワッサンなど)の上品さもさることながら、クグロフが最高でした。さらに世界チャンピオンに輝いたミシャラクシェフによるヴィエノワズリはかわいいイラスト入りの「プチ・マニュアル」が素敵で、女心をわしづかみ。やっぱり商売上手だわ〜。
コラムはコチラ→http://maple-people.jp/tada/report/0710.html
 <2日目の出費>
 プラザ・アテネのコンチネンタル朝食 41ユーロ、モノプリでエッフェル塔のTシャツ(丁稚ケイ)2.8ユーロ、スターバックスエスプレッソ・フラペチーノ(トール)4.85ユーロ、ル・ボンマルシェで料理本5冊、計44.64ユーロ、モノプリでコーヒーフィルター100枚入り1.61ユーロ、バースデーのロウソク2.11ユーロ×2、クマさん型はちみつ3.05ユーロ、コートドールの板チョコ2枚組5.56ユーロ(レーズン&ヘーゼルナッツ)&5.29ユーロ(キャラメリゼしたピスタチオ)、モノプリの板チョコ(キャラメリゼしたココナッツ入りホワイト)200g、1.97ユーロ、プチ・リュのチョコチップ入りサブレ(200g)1.94ユーロ、メール・プーラールのヴァニラ&チョコクッキー(225g)2.59ユーロ、ミシェル&オーギュスタンのスーパークッキーズ(フォンダン、180g)3.02ユーロ、サンミッシェルのココット(チョコチップ入り140g)1.95ユーロ