多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

デリー日本人会さくら会グルガオン2地区懇親会

 デリー日本人会に参加する女性たちの会「さくら会」グルガオン2地区の懇親会が2日、プルマンホテルで開かれました。さくら会員は約530名、私自身はグルガオン4の所属になるらしいのですが、縁あって、ゲストスピーカーというか、「おやつ差し入れ人」というか、ともかく懇親会に乱入させてくださったのでした。参加は総勢26人の女性たちです。私の手製のデザートを召し上がっていただきながら、えー毎度毎度、我が子「世界のおやつ旅」についての与太話を一席…との趣向です。
 用意したのはパリで買ったクッキースタンプを押した「建築家のショートブレッド」(「世界のおやつ旅」より)、うならせマドレーヌ(「おやつ新報へ、ようこそ。」より)、パリで習ったチョコのチュイル、そしてモンブランです。渋皮煮の業務用のでっかい缶をここぞとばかり開け、一挙大放出です。ってパチンコか。栗をピュレ状にして生クリーム、イタリアンメレンゲとあわせたクリームをフィナンスィエとカリカリのメレンゲ、渋皮煮の上に絞り出しました。ああネグリタラムが欲しいっと思いつつ、ヴァニラビーンズを入れて香りづけしたのでした。
 会場は「私のドトール」と勝手に呼んでいるプルマンホテルの広いカフェで、テーブル2席をくっつけてもらい、26枚のお皿にお箸で盛りつけました。やっぱりフォークよりお箸だな。プルマンホテルのシェフも珍しそうに?見に来ていました。黒服マネジャーさんには「私、世界中でおやつデモしているアルヨ。ここでレッスンしてもいいアルヨ」と、英検15級の話力でまたしても調子のいいことを言った私です。
 地区委員のみなさま、本当にお疲れさまでした!打ち上げしないと終われんぞー、とイッチョカミが張り切っています。
 デリー日本人会→デリー日本人会ホームページ | デリー日本人会ホームページ