多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

炎の試作あと10日!

 あちー。日本はあっというまに涼しくなったようですがインドはセカンドサマー、34℃です。新聞の天気予報では37℃、なかなか気分が冬モードになりません。いま手がけているのはチョコのレシピ本ですから主戦場は冬、妄想と幻想と試作の日々です。ほとんど引きこもっているうえ、車でドアからドアへの足腰退化ライフ、日本に戻って真っ先にしたいのは和食を食べることではなく、自由に歩き回ることです。そして京都・烏丸三条のマイ書斎スタバ…ってスタバだったらどこでもいいのですが、1人で夜中に居座り新聞を読みゲラをチェックしたい。無理か。
 帰国までに初稿を出すため、あと10日、最後の追い上げです。焼き菓子のレシピはほぼ書き終えたので、いまは生ケーキ系に取りかかっています。そうなると生クリームが欠かせませんが、インドで手に入るもので比較的、使えるのはフランス製「Elle et vire」です。ただこれも脂肪分35%なので、絞り出すデコレーションなどには不向きですが…。しかも10%ほど値上がりして1リットル752ルピー(1200円)になりトホホです。日本に帰ったらまたすべて作り直し、最後まで調整をしたいと思っています。