多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

アイスクリームのテッパンヤキ

 久留米大学の就職ゼミで「文章コーチ」としてかかわった大学4回生・K君がグルガオンにやってきました。大手メーカーに内定後、喫茶店アルバイトで110万円を貯め、世界一周旅行へ出たのだとか。最初の訪問国としてインドの土を踏み、ヴァラナシやアグラ、ジャイプールをめぐること10日あまり、感想は「ボクにはあわない」。ガクッ。まあそう言わんといて〜。インド飯も1回しか食べていないそうで、じゃあ、と連れて行ったのができてまもないホテル「ダブルツリー・バイ・ヒルトン」のビュフェというのは甘やかしすぎか。ま、うちから近いし…。
 カレーはもちろんどれもおいしいし、フォーやスープをセルフうどん式に好きな具を選び、ゆがいてくれる麺コーナー、大きなタンドーリ窯も見えて楽しい。デザートコーナーには「アイスクリームのテッパンヤキ」がありました。某アメリカ系アイスクリームチェーンのように冷たい板の上で好きなアイスクリームとトッピングをねりねりしてくれます。そこまでは同じですが、ココはくるくる巻いて巻きずし風?仕立てなのでした。私はバタースカッチ味にクッキーをねりねり、キャラメルソースをたらーりしてもらいました。お味は…うん、インドらしいあまーいアイスですが、演出は大事よね。
K君は元気を取り戻して?翌日、ヘルシンキに旅立って行きました。アイスランド、NY、DC、トロント後に南米へ向かうのだとか。お達者で〜。

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」出版イベントを全国5カ所で開きます!ぜひいらしてくださいませ。
 1月18日(土)19:00〜福岡・ブックスキューブリック箱崎店2F→5月4日(日・祝) 博多どんたくの「博多松ばやし」がけやき通りを歩きます! | 福岡の書店・本屋|ブックスキューブリック[BOOKSKUBRICK]
 1月26日(日)13:30〜東京・銀座2丁目、銀座おとな塾→クレジットカード払えないとどうなる?ブラックリストにのる?
2月1日(土)13:00〜高松・自家焙煎 プシプシーナ珈琲→自家焙煎 プシプシーナ珈琲
 2月2日(日)11:00〜、14:30〜、岡山・pieni..ecole+cafe →pieni.. ecole +cafe ピエニ 小さな学校とカフェ
 2月9日(日)14:00〜大阪・なんばパークス産経学園→産経学園

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖