多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

すべては忘れないことから

ニュージーランドの友人Y子さんとはfacebookでつながっていますが、彼女のプロフィール写真が最近、「we remember 22 Feb 2011」というスローガンとともに、工事現場で見かける三角コーンに花が挿されたイラストに変わりました。一瞬、ん?と考えてしまった自分が悔しい。クライストチャーチも3年前、がれきの街となり、私たちもかなしみをともにしていたはずでした。その直後に起きた3・11でかき消され、あれから3年という報道も私自身、目に残りづらくなっていました。思いをはせる、それだけでは何の足しにもならないかも…とは思いません。一歩になり、直接のアクションにはならずとも、周囲や日常、生きることへのいつくしみにつながり、それが水紋のように世界に広がって行く、と思います。
「駐在記者発 大槌町 震災2年目からの365日」をようやく、手に入れました。私が岩手・大槌町を訪ねた話も(写真入りで!)載せてくださっています。ぜひお読みください。

駐在記者発 大槌町 震災2年目の365日

駐在記者発 大槌町 震災2年目の365日

  • -

新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷が決定しました。まだまだチョコが作りやすい季節!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖