多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

東京組と巣鴨ランチ&六本木ナイト

 岡山から羽田へ。左手に富士山がきれいに見えました。羽田から直行したのは巣鴨です。元気な東京組にも会っておこう。駅のホームで待ち合わせの相手・ノゾミさんにばったり。わーい、と抱き合いました。ちょうど4のつく日で地蔵通り商店街は縁日、にぎわっていました。しまった、混雑ジャストミートだったか。とげぬき地蔵前のパン屋「喜福堂」へ。ライバル出現にもめげず奮闘する4代目、マユコさんにも会いたかったのでした。いただいたクリームパンはいつもにもましてホコホコで、卵サンドもパンのお尻までしっかり卵がつまっているごまかしのなさで、なんだか幸せだなあ。ノゾミさんはさいたま市の施設を利用してパン教室を再開したばかりです。2歳、1歳児とあいまみえる日々にあって続けること、心から応援しよう。
 夜の部は六本木ヒルズ「TORAYA CAFE」で待ち合わせしました。モト職場の盟友にしてA新聞いち六本木ヒルズが似合う男ガクさん、六本木に通って10年のMさんです。キャラメルがけナッツののっかったクリーム白玉汁粉が気に入りました。インドで再現しよう。ガクサンの駄じゃれは相変わらずで、開口一番「夜なのにヒルズ」にガクッ。ウクライナ情勢ものを3連発し、Mさんいわく「ガクさんって戦地駄じゃれ(っていうジャンルがあるのか)に強い」。そう言われたらそうかも。
 さんざん話してからオケッとく?と近くのシダックスへ。もう10年前になりますが夜勤後は大阪・北新地やらお初天神やらで午前4時まで歌い、いまは各地に散ったそのころの残党として「カラオケヤシロ派」を名乗るカラオケ集団なのです。
 日本でカラオケは久しぶりです。いやー、進化しとるわー、シダックスさん。楽し過ぎて鼻血が出そうでした。いいなあ、ほんと。何年ブランクがあっても、いつものまんま話ができるのがうれしいな。最後はやっぱり10年前と同じように「We are the world」でしめたのでした。

  • -

新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷が決定しました。春も「パリチョコ」、引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖