多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

クーデターにも負けず10キロラン

しまった寝坊したー。バンコクでの初イベントが終わり、ホッとしたのか油断しました。とはいえ6時過ぎですが、暑い国での涼しい朝は貴重です。午前5時台に走ろうと思っていたのに。バンコクのランナー聖地(推定)・ルンピニ公園から反政府派は消えたというものの、まだ近寄らないほうがいいとのこと。爆発物も見つかっているそうだし‥。「ベンジャキティ公園には人工池があって1周1.8キロ、走りやすいですよ」。Voice hobby clubでの講座にきてくださった美ジョガーTさんに教わっていました。慌てて服を着替えることもなくそのまま10分後には外へ。
確かに公園はランナーがワンサカです。競輪をしているかのようなサイクリストも多くてにぎわっていました。たらたら3周、走ってアパートまで戻って10.8キロでした。帰り道、朝食の屋台が魅惑的過ぎます。タイ風オムレツ、おかゆもいいのですが私がクラクラするのは揚げパン・パーコントウーAnd豆乳の屋台です。明日こそいただくぞー。
クーデターということで先月、出演させてもらったFM局J-channelによるデモ情報や最新ニュースが役にたちました。中心部は避けて、歩ける範囲で新規開拓しよう。
ロースかつサンドとソフトクリームをひとりで堪能してから相方ユウサンと子守りをバトンタッチです。本当にバンコクの充実ぶり、タイの人のやさしさはありがた過ぎて涙するばかりですが、きょうはアタリは製菓材料店「Baker Republic」でした。日本でもなかなか小売していないマニアックな製菓材料が目白押し、しかもきれいなパッキングで安心感があります。戦利品はグルコースカカオマス、ヴァローナの新作チョコ‥なかでもピスタチオペーストがあったのには感動しました。質もまずまずで、日本で買うのに比べたらずいぶんお手ごろでした(250gで665バーツ、2000円)。これでジェラートを作ろうっと。
帰りにきょう3度目のフジスーパーへ。バギーにのせた丁稚ケイが眠ってしまったのをいいことに、ひとりで「ガリガリ君」白桃味をかぶりっ。29バーツ、90円でした。ああ、こんなに上品な味だったっけ、ガリガリ君@バンコク。しみました。
--

粉遊びの会@6月、募集中です!どうぞいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→2014-05-20 - おやつ新報お知らせ

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!春も「パリチョコ」、引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖