多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

シックな中華でバンコク食べおさめ

 バンコク最終日の朝もちょこっと寝坊しました。午前6時半、前日も走ったベンジャキッティ公園(1.8キロ)→ベンジャシリ公園(0.72km)とハシゴ・ジョグです。朝食に狙っていたタイの揚げパン「パーコントー」の屋台は日曜のせいか、昨日まで見かけた場所には姿はありませんでした。残念、次はいただこう。
 最後の買い出しへ走りました。Soi49にあるベーカリー「GUTE(グーテ)」(くるみとレーズン入り全粒パン、78バーツ≒240円。岐阜・多治見にあるシェ・シバタ系列とのこと)〜誠屋(真空パックされた魚が安くてコンディションがいい。2度目の訪問ですがやっぱりお勧め。まぐろのたたき299バーツ、いわしめんたい3尾入り190バーツ、金目鯛の開き175バーツ…)〜UFMフジスーパー(野菜をゲット。店頭ではY紙の購読キャンペーンも!無料で当日の朝刊をもらえて感動)とめぐり、キャリーケースはいっぱいに。しかし本当にバンコクはすごい。在留邦人は公称5万人、実際は10万人とも言われ、フリーペーパーだってスーパーに並んでいるだけで4〜5紙あります。あるフリーペーパーの特集は「お好み焼き」でした。広島風、関西風、姫路風…とそれぞれ店があるのですから。
 宿へ戻ると国連機関にお勤めのTさんから「チットロム(伊勢丹のあるエリア)でクーデター反対のデモが始まっている模様」との情報が。銃声が聞こえ、駅も封鎖されたそうです。軍服や装甲車を見かけるわけでもなく、平穏なエリアにいると、クーデターの緊張がよそごとです。たった数駅先なのですが。
 グルガオンのなかよし・はちきんマダムSさんに紹介してもらったシックな中華料理店「HONG BAO」でバンコク・ラストご飯です。リフトに乗って2階へ。まわりは上品な華僑の方ばかりでした。エビ餃子もチャーハンも仕事を感じさせてうなりましたが、シンプルな青菜炒めが最高でした。歯ごたえがあって、油の回り加減が絶妙で。かみしめました。
 またフジスーパーへ。前々日に購入、パッキングしてもらった食材をピックアップしてから空港へ。渋滞もほとんどなく順調でした。スワンナプーム空港にあるファミリーマートで明治牛乳いちご味を飲み、バーガーキングでワッパー(でかバーガー)を厳かに踊り食い、インド帰還への食べおさめをする…というのがならわし?ですが、バーガーキングは工事中で営業していませんでした。がっかり。105バーツのアイスクリームで我慢です。

  • -

☆粉遊びの会@6月「シュークリームの会」、募集中です!どうぞいらしてくださいませ。
空きがあるのは下記の日程です。
1日(日)13:00−
5日(木)10:00−
10日(火)10:00−
11日(水)10:00
15日(日)13:00-
詳しくはコチラ→2014-05-20 - おやつ新報お知らせ

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!春も「パリチョコ」、引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖