多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

デリー発JAL740便、7時間半遅れ

もうすぐ3歳になる 丁稚(でっち)ケイと2人で一時帰国します。日本行きはほとんど空っぽですがデリーへ戻る際は南極越冬隊状態のため、スーツケースの中にキャリーケースを入れるマトリョーシカにして4つに。荷造りを済ませてから午後3時、プレスクールへ向かう車の中で声をあげました。
「 6月18日 JAL740便 出発遅延のお知らせ」…。ええー、またー。定時到着率世界ナンバー1のJALにして、前回の一時帰国時も27時間遅れに遭遇した私っていったい…。雨女ならぬ遅女か。
にしても午前3時発かー。ケイとスーツケース4個を抱え、チェックインするまでがチンドン屋というかひとり上海雑技団というか。バギー、いるか…。機内ではさすがの暴れん坊ケイも寝てくれるだろうから、ラクといえばラクかも、と思い直しました。
でも成田に着いて3時間後、予約していた19日10:25に出発するスカイマーク成田〜米子便には到底、乗れません。せっかく9200円×2で買えたのに。午後便も間に合いません。うーん、困った。他社便だけど何とかしてくれるかなあ。
JALデリー支店に電話すると、あっさりANA羽田〜米子の最終便(20:05発)を予約してくれました。すごい、さすが、感動ー。成田〜羽田への移動が想定外ですが、そもそも綱渡り日程、よしとしなくては。それよりも前回のように、機内で待たされた挙句、ホテル泊にならなければハッピーです。27時間遅れは、、ああ、それだけはっ。パリ便に間に合わないっ。ああ、これ以上遅れませんように…。ドキドキドキ。
写真はケイの誕生日当日はチチ不在のため、インドでささやかに前祝いした誕生日ケーキです。出発前日のため、というのは言い訳で、単に私が食べたかったからプリンにしました。ケイは炎を吹き消したあとローソクでプリンをつつきまくり穴ぼこに。やめてーな…。
☆7月19日(土)18:00-、東京・紀尾井町のCOOKCOOPでイベントをします。黒衣の翻訳者が出版イベントを名乗るのもおこがましい…と思ったのですが、みなさまにお会いできるにならそれもアリかな、と、させていただくことに。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→夏のフレンチ・簡単レシピ10~人気料理本『パリの小さなキッチン』より~ - COOK COOP | Doorkeeper
☆7月13日(日)11:30−、大阪・なんばパークス産経学園でイベントをします。パリ取材から帰りたて、パリのおいしいもの直送です!ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→産経学園

  • -

☆粉遊びの会@インド「シュークリームの会」は7月27日(日)から再開する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖