多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

丁稚ケイ3歳、米子〜神戸〜伊丹

丁稚ケイが3歳になりました。生後3ヶ月でパリ取材に同行したのが海外デビューでした。以来3年、無謀母に連れ回された、、いや、ともに訪ねたのはアメリカ×2、カナダ、台湾、中国、タイ×4、インド、フランス×3、イタリア、スイス、ニュージーランドの10カ国・地域に。住んだ場所も3年で京都、東京、インド・グルガオンと3カ所、ローリング・ストーンな人生まっしぐら、なのか、イエイ。人生はロックだぜ。ちなみに1歳の誕生日はパリ、2歳はインド、3歳は祖父母とともに鳥取で迎えました。この場で祝えること、何もかもありがたい。願わくは、私の母にも祝ってもらいたかったけれど。さて4歳はどこだろう。
祖父母が頼んでおいてくれた地元菓子店「リビドー」のケーキと食事処「吉良常」のお寿司で お祝いしてからタクシーで10分、米子鬼太郎空港へ。1610円。ケイは泣き叫んでいましたが「すぐに庭のキュウリをもいで食べ、けろっとしていた」そうな。
私はといえば、あれ?荷物、本当にこれだけでよかったっけ?と、身軽すぎて不安になりました。昨年12月に就航した午後8時10分のスカイマーク便に乗ってたった33分、あっという間に神戸空港に降り立ちました。4500円。高速バス代ぐらいです。安っ。泣かせた分、しっかりやってくるよー。
☆7月19日(土)18:00-、東京・紀尾井町のCOOKCOOPでイベントをします。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→夏のフレンチ・簡単レシピ10~人気料理本『パリの小さなキッチン』より~ - COOK COOP | Doorkeeper
☆7月13日(日)11:30−、大阪・なんばパークス産経学園でイベントをします。パリ取材から帰りたて、パリのおいしいもの直送です!詳しくはコチラ→産経学園

  • -

☆粉遊びの会@インド「シュークリームの会」は7月27日(日)から再開する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖