多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

最後の夜、レストランPAGESへ

ついに雨。偏愛スーパーモノプリでもチーズをがっつり買ってから(セルフレジができていました)、イエナのマルシェ経由で午前11時、アトリエ・ギー・マルタンへ。2度目の料理レッスンです。テーマは「サンドイッチ」と前回に引き続き、これまたうってつけ、、と思ったのです。参加は私たちだけでした。ウェブでは満席になっていたんだけどなあ、現れなかったようです。もったいない、100ユーロするのに。
作ったのは、スモークサーモンとアボカド、ニンジンサラダ、リンゴ風味のタブレ(クスクス)、自家製ローストビーフのサンドイッチ、タヅキにロメインレタスのミント味、バナナとキイチゴショーソン(パイ)です。最初にニンニクの皮をむいて牛肉の塊に刺してオーブンで焼きました。ちょっと焼き過ぎ感が…。次に
タヅキはギリシャのディップで、クレームエペスにディルを混ぜました。アボカドは生クリームと合わせてブレンダーにかけます。面白かったのはショーソンです。ふつうはショーソンというとリンゴが詰まったパイですが、サブレ生地ではさんで仕上げました。ショーソン(スリッパ)型でもなんでもないのですが、なかなかのお味、形も巨大ラヴィオリみたいでかわいかったのです。
タブレはりんごジュースと油でゆでていて、ちょっと変わっていましたが、千切りにしたリンゴとあわせるとすごくお似合いでした。なるほどー。
このあとがいけませんでした。お腹いっぱいになってからレシピをもらおうとすると、「メールで送る」とのことです。えー、本当に送ってくれるんかいな。
雨降りでくじけそうになりつつ新しくなった百貨店BHVへ。私がパリで部屋を買ったころ、ペンキやドアノブを買いによく行った場所です。なつかしい。すっかり別の顔になっていましたが、地下1階のゴチャゴチャしたDIY売り場は相変わらずで、うれしくなりました。
セーヌ左岸のル・ボンマルシェではビスキュイ・サレ(塩味のサブレやパイ)のコーナーで沈没です。ピクニックにもってこいなので、味の組み合わせの参考にしよう。棚の右から左までザザザー、右腕をショベルカー状態にしてカゴに入れました。偏愛おそうざい店ジル・ヴェロと転戦、もう腕が、ち、ちぎれるー。
午後8時、凱旋門近くに産声をあげたばかりのレストラン「PAGES(パージュ)」へ。元「POMZE」のシェフ、手島竜司さんの店で、念願の独立を果たした夢の巣です。できたてほやほやすぎて正式な営業は7月から、とは聞いていたのですが、もう明日には帰ってしまうので待ち切れません。殺人的な忙しさだったろうに、取材や食事で数回、お邪魔しただけの私にお返事をくださり、迎えてくださったのでした。
メートル・ドテス(サービス長)のナオコさんがやさしい笑顔で案内してくれました。いるだけでその場の空気をとろけさせる名人です。なごむー。「第1号のお客さまです」。にっこり言われて倒れそうに。ほぼ貸し切りの店内で、もう光栄すぎるやら申し訳ないやらで縮こまりました。
同行してくれたのはアシスタントのリサさん母娘、そしてパリ在住ピアニストのヨーコさんです。コンセルバトワールで教える彼女は今学期の最終日、たまたまタイミングがあって2年ぶりに会えたのでした。ご縁の神様、本当に本当にありがとう。
シェフのこだわりは店内そこここに。一番の妙はフルオープンキッチンです。静かなキッチンショーを見ているかのようで、フランス人ならZENとかいいそうです。厨房での動きがこんなによく見えるのも珍しい。かといって少し台がテーブルより高く、お皿の中身はチラ見せなのがまたニクイのです。
お任せのデギュスタスィオン10皿はめくるめく食の小宇宙でした。スペイン銘柄ガリス牛とノルマンディー牛の食べ比べ、生アーモンドが躍る仔牛のカルパッチョ、オマール海老‥どの皿にもあふれんばかりの情熱と才気がほとばしるよう。ヨーコさんが言いました。「皿の下にひそむものがたっぷりあって、それがひしひしと伝わってくるんですね」。シェフが産地を訪ね、作り手と顔を合わせ、その過程を一皿に昇華させているんだな。そういうのってどうして分かるのか不思議ですが、胸がいっぱいになりました。
仲間を送り出したあと、手島シェフがキッチン中を磨き上げていました。こちらに背中を向けて道具を磨いていたのですが、それが本当にいとおしそうで、何ともいい感じでした。まもなくオープンするペニュンシュラ・パリにも近いゴージャスな立地で、あっというまに人気店になるだろうな。「味を織りなす1ページに」との思いが込められた店名に、ヨーコさんが言いました。「シェフ、ポエティックですね」。
店を出るころ日付が変わっていました。浮かび上がる凱旋門を見上げ、シャンゼリゼを歩いてメトロに乗りました。忘れられない最後の夜、本当に本当にすべてに感謝します。
Restaurant PAGES 4 rue Auguste Vacquerie 75016 Paris Tél 0147207494 日月休
ーー
☆7月19日(土)18:00-、東京・紀尾井町のCOOKCOOPでのイベントはおかげさまで満席となりました。キャンセル待ちを受付中です。詳しくはコチラ→夏のフレンチ・簡単レシピ10~人気料理本『パリの小さなキッチン』より~ - COOK COOP | Doorkeeper
☆7月13日(日)11:30−、大阪・なんばパークス産経学園でイベントをします。パリ取材から帰りたて、パリのおいしいもの直送です!詳しくはコチラ→産経学園

  • -

☆粉遊びの会@インド「シュークリームの会」は7月27日(日)から再開する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖