多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ロワシー〜成田〜伊丹〜神戸

29日22:20パリ発、 JAL416便は30日午後4時50分、成田に着きました。ヒコーキを出ると一瞬、ちょっと空気がモワッ。日本に帰って来たなあ。
伊丹へ乗り継ぎのJAL3007便は国際線用の機体でなぜか、プレミアムエコノミークラスに座らせてもらえて楽チンでした。
アシスタントのリサさんたちと伊丹で別れました。彼女たちとは2010年、いま3歳になった丁稚ケイがおなかにいるころが最初の旅でした。「もうこれが最後かも」と毎回、お互い思いつつも結局、これで5年連続5回目の旅です。まったくのボランティアで私のサポートを引き受けてくださっています。ああ、ギャラが出せる身分になりたいっ。そればかりか今回は、試食のために買った大量の焼き菓子をシェアしてもらったり、シッターをしてくれたり。彼女たちなしでパリに行けても、取材が成り立ちません。心から感謝します。いい本を作ることで100倍返ししなくては。
今回の旅はいままでにないほどの充実&濃密でした。リサさんいわく「隣でみていてもすごかった」とか。ほぼ毎日、朝5時に起きて10kmジョギングし、午前9時から午後10時半過ぎまでパリ中を取材で駆け巡り、出ずっぱりでした。アパルトマンに帰るとハー、きょうもすごいよかったなー、と思いつつ燃え尽きちゃって毎晩、ソファにバタンキュー、でしたが。
いままでにない本ができる、うわーどうしよう、と1人、ブルブルしています。あとはどう仕立てるか、です。ここからがスタートです。
伊丹からリムジンバスで神戸・三宮へ。1050円。スーツケースは成田で500円で送ってしまい、身軽なはずが保冷バッグに詰めた8kgほどのチーズが重いうえ、ちょっと匂う…。ラップしないと。ホテルにチェックインしたあと、ラーメンを食べに行くぞー。何せ前日、名だたるパティスリーのお菓子を片っ端から試食しまい、ラーメンが食べたくてしかたなかったので。ほとんど眠っていないけれど幸せです。夜に1人ラーメンなんてパリと同様、インド在住&ふだんは子連れオーカミな私には別世界です。神戸ラーメン第一旭で塩ラーメン700円。
☆7月19日(土)18:00-、東京・紀尾井町のCOOKCOOPでのイベントはおかげさまで満席となりました。キャンセル待ちを受付中です。詳しくはコチラ→夏のフレンチ・簡単レシピ10~人気料理本『パリの小さなキッチン』より~ - COOK COOP | Doorkeeper
☆7月13日(日)11:30−、大阪・なんばパークス産経学園でイベントをします。パリ取材から帰りたて、パリのおいしいもの直送です!詳しくはコチラ→産経学園

  • -

☆粉遊びの会@インド「シュークリームの会」は7月27日(日)から再開する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖