多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

三宮〜明石〜三宮〜梅田〜神戸空港〜米子空港〜境港

目覚めたら8:20でした。ぎゃー。明石の歯科クリニックに9時の予約なのに。あわわわー。大慌てで10分で部屋を出てJR三ノ宮駅に駆け込みました。明石までたった16分で着きました。新快速は偉大だー。
「チカコサン、噛んでいないでしょう」と主治医のY先生。ギクッ。歯が削られていないとかで、お見通しです。早食い矯正せんとなー。
着替えがないのでユニクロへ。試着室に入ると、いつの間にか靴が逆向きに揃えられいました。感動しますた、さすがニッポンだわ。
神戸といえば…の、にしむら珈琲三宮店へ。たまたま仕事が休みのA子さんと久しぶりに会いました。ゆったりした雰囲気、いいな。ルバーブのシュトルゥーデルとコーヒー900円。
午後1時には梅田に転戦、出社前の新聞マリさん捕獲に成功しました。やりぃ。噛んでいない、と言われた話をすると、ひとこと「鵜飼いの鵜かっ」。ぶぶぶ、何でも丸呑みかっ。さもありなんというか何というか、確かにマリさんの三倍速でベーグルサンドを平らげたのでした。早食い、全然矯正する気なしだー。
巨大化した大阪駅を通り抜け、ヨドバシカメラ裏にある語学教室BLS(ブラン・ランゲージ・スクール)へ。我が子「パリのチョコレート レシピ帖」を販売してもらっているので、お礼がてらサインがてら。受付のマユさんはパン作家として中津にアトリエ「tricotons(トリコトン)を構えたばかり、その話もしつつ立ち話しました。
再び三宮へ。神戸といえば…のソウルフード、「かつ丼 吉兵衛」にいそいそ出かけました。あちこち支店が増えたけれど、よく通った三宮センター街店が一番、なつかしい。変わらぬ味です。以前はメガネの店主らしき男性が目配りしつつ揚げていましたが若い女性スタッフだけでした。温泉卵にスマイルマークを書いてくれました。680円。
神戸空港で六甲牧場ソフトクリームを食べてから午後6時50分、機上の人に。米子空港に降り立ちました。当日連絡したにもかかわらず3人にも会えてよかった。
相方ユウサンの実家へ転がり込みました。3歳の丁稚ケイと10日ぶりに会いました。忘れていないかな、どんな反応をするかな…。「ままままままーっ」。叫びながらかに道楽の看板のカニみたいに両手両足をジタバタ動かしてから、私のほうにダーイブ。はーい、ただいま、帰ってきたよー。

アトリエ「Tricotons」http://www.tricotons.com/
BLS(ブラン・ランゲージ・スクール)http://www.blschool.jp/

☆7月19日(土)18:00-、東京・紀尾井町のCOOKCOOPでのイベントはおかげさまで満席となりました。キャンセル待ちを受付中です。詳しくはコチラ→夏のフレンチ・簡単レシピ10~人気料理本『パリの小さなキッチン』より~ - COOK COOP | Doorkeeper
☆7月13日(日)11:30−、大阪・なんばパークス産経学園でイベントをします。パリ取材から帰りたて、パリのおいしいもの直送です!詳しくはコチラ→産経学園

  • -

☆粉遊びの会@インド「シュークリームの会」は7月27日(日)から再開する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖