多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

マドレーヌ食べ比べ

 フランス菓子といえば…のマドレーヌですが、シンプル過ぎて?パリでもイマドキの菓子店ではあまり見かけません。フィナンスィエは結構、あるのに。そのせいもあり、有名シェフのフィリップ・コンティチーニ氏が手がけ、斬新なデザインで知られる「パティスリー・デ・レーヴ」サンジェルマン店のレジ脇にででーんと鎮座していた姿は新鮮でした。お味も印象的でした。ヴァニラがこれでもかと入り、粉の香りが立って、しっとりして。パリから戻った翌日、立ち寄った梅田阪急にある同店にもマドレーヌがありました。おお、大阪ですぐに再会とは。味を比べてみようっと。日本らしくショーケースに入っていましたが、サイズはほぼ同じ…いや、一回り小さいかも。バターがじゅわっとして、抜けのいいおいしさです。でもパリに比べると、上等ですがどこかで出会った味というか…。パリのは内に秘める粉の個性が際立っていました。
 写真はパリ店のマドレーヌとフィナンスィエです。フィナンスィエはピスタチオ味です。とってもナッティーで、自然な味がしました。ちょっとふんわりして、バターがじゅわっ。表面がカリッ、中ジュワッ、ああ幸せ。
☆7月19日(土)18:00-、東京・紀尾井町のCOOKCOOPでのイベントはおかげさまで満席となりました。キャンセル待ちを受付中です。詳しくはコチラ→夏のフレンチ・簡単レシピ10~人気料理本『パリの小さなキッチン』より~ - COOK COOP | Doorkeeper
☆7月13日(日)11:30−、大阪・なんばパークス産経学園でイベントをします。パリ取材から帰りたて、パリのおいしいもの直送です!詳しくはコチラ→産経学園

  • -

☆粉遊びの会@インド「シュークリームの会」は7月27日(日)から再開する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖