日帰り東京出張

日帰りで福岡空港から東京へ。台風8号が道連れかのようです。「久留米にチカサンが来てから雨ばっかり」。そうよ私はサソリ座の雨女ー。東京は小雨でよかった。
約束の時間まで1時間、東京駅界わいをサブレ・ハンティングしました。大丸のピエール・エルメ、丸の内のラデュレでパリで買ったサブレと同じものを手にいれました。同じ店でも日仏で味比べしたかったのです。ついでに雨のせいかもうすたれたか、行列がなかったのでメゾン・エシレにも寄りました。気づくとアポ前20分、あわわ、急がなきゃ。
午後4時前、思ったより早くミッションが終わりました。台風が来ているし、と便を早めに変更しようと試みましたが不可のチケットでした。しめしめ…いやいや残念、でもプラスに転がすべくソロ東京を楽しもう。
そういえば夜勤明けだったよね…と新聞女子マキコさんに連絡、やったー捕獲に成功です。わっせわっせと彼女の庭・日本橋へ。京都の和菓子店「鶴屋吉信」東京店はインド帰りには渋谷より刺激的です。「上菓子カウンター」があって、色鮮やかなこなしなどが目の前で作られるのですから。抹茶付きで1296円。しめに出された京番茶がなつかしい。
台湾へ11月、行こうよーと一本釣りを試みつつ、コレド室町へ転戦です。すごいなあ。揚げたて芋ケンピ「芋屋金次郎」を試食し、ウニ専門店でウニと枝豆コロッケをつまみ、京都のレストランがプロデュースするクッキー専門店で柴漬けや山椒入りサブレを買い、さつま揚げがケーキのようにおすましして並んでいる専門店で「君らそういうキャラちゃうやろっ」とツッコミをいれたり、ああ忙しい。いやー、食ってコンセプトありきでどうにでもなるのね。すごいよ日本、と感心しまくりです。たった1時間余りですが大充実でした。
ちなみに買ったサブレはさっそく試食しましたが…ああ残念というかやはりというか、どれもこれもフランス圧勝でした。
☆7月19日(土)18:00-、東京・紀尾井町のCOOKCOOPでのイベントはおかげさまで満席となりました。キャンセル待ちを受付中です。詳しくはコチラ→夏のフレンチ・簡単レシピ10~人気料理本『パリの小さなキッチン』より~ - COOK COOP | Doorkeeper
☆7月13日(日)11:30−、大阪・なんばパークス産経学園でイベントをします。パリ取材から帰りたて、パリのおいしいもの直送です!詳しくはコチラ→産経学園

  • -

☆粉遊びの会@インド「シュークリームの会」は7月27日(日)から再開する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

広告を非表示にする