多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ケーク13種類!食べ比べ

パリではケーク(パウンドケーキ)も買いあさり帰国後、食べ比べという名の研究材料に。どんな食感が好きかは好みですが、シロップを打ってしっとり(一歩間違えたらベタベタ)するのは当たり前なので、生地そのものでどう勝負し、どういう食感を表現したいのか、作り手の意図を読み解くようでワクワクしました。どこのケークもサブレほどのばらつきはない感じですが、やはりエルメのケークにはひれ伏しました。

  • -

☆ラ•パティスリー•ド•キョーコ(ローラン・デュシェーヌ)「ケーク•ア•ラ•ヴァニーユ」◎16.8ユーロ。きれいなグラサージュ、ヴァニラたっぷりはパリならでは。

☆ラ•パティスリー•ド•キョーコ(ローラン・デュシェーヌ)「ケーク・ア・ロランジュ(オレンジ味)」ミニサイズ3ユーロ。しっとり、そつのない丁寧な味。

☆アルノー•ラエール「ケーク・オ・フリュイ・コンフィ(砂糖漬けフルーツたっぷり)」◎ 11ユーロ。スリムパウンド型、飽きのこない味。みっちり。ラムの香りほんのり、上品。かるい。
材料:バター、粉砂糖、アーモンドプードル、卵、薄力粉、ベーキングパウダー、フリュイコンフィ、レーズン、ラム、水、砂糖

☆アルノー•ラエール「ケーク・キャラメル」 ◎11ユーロ 濃厚!ほろほろ。しっとり。一気食いしそう。ちょっとキャラメル粒。
材料:バター、フルールドセル、カソナード、砂糖、グルコース、生クリーム、卵、アーモンドプードル、薄力粉、ベーキングパウダー、ヴァニラ

☆アルノー•ラエール「ケーク•シロ•デラーブル(メープルシロップ味)」250g、 11ユーロ シロップが打たれていてかなりしっとり。パンケーキにシロップたっぷりな感じ、でもこういうとなんですが作れそう、、。最後にエタノール臭あり。
材料:パートダマンド(水、砂糖、グルコース、トレモリン、エタノール)卵、メープルシュガー、カソナード、強力粉、ベーキングパウダー、バター、メープルシロップ、砂糖、水

☆デ•ガトー•エ•デュ•パン「ケークシトロン (レモン味)」16ユーロ。 すっきり、あっさり、ほろほろ。エルメの勝ちー。
材料:バター、砂糖、卵、薄力粉、ベーキングパウダー、レモン皮、生クリーム、レモン、塩。

☆デ•ガトー•エ•デュ•パン「キャラメル・フルール・ド・セル(塩キャラメル)」 19ユーロ。ここの生地はほろほろ、甘さ控えめ、キャラメルが中からもとろり。中からも上からも攻められる!グラサージュのキャラメルから塩がジャリッ。やさしいかな。アルノーのが私は好きー。
材料:卵、砂糖、薄力粉、バター、牛乳、生クリーム、塩、フルールドセル、ベーキングパウダー、ショコラオレ。添加物多い。

ピエール・エルメ「ケーク•イスパハン(木イチゴ、ライチ、バラ)」20ユーロ エルメの代表作がケークに!うわわー、超しっとりだけどかるくて、しっかり「イスハハン」だー。すみずみまでおいしい。さすがエルメ。ふんわりしたバラの華やぎ、ライチの酸味がたまらない。エルメワールドに降参、家庭では出せない味。
材料:砂糖、小麦粉、水、卵、生クリーム、バター、木イチゴ、ライチ、バラシロップ、スキムミルクカカオバター、アーモンド、ベーキングパウダー、片栗粉、ゲランドの塩、ヴァニラ

ピエール・エルメ「ケーク•アンフィニモン•シトロン(レモン)」 20ユーロ うわわあーっ。しっとりほろほろ。食べる前からレモンが鮮烈さわやか、役者がちがう。
材料:砂糖、レモン(2%)、水、薄力粉、卵、グルコース、生クリーム、バター、ラム酒、ゲル化剤(ペクチンクエン酸)ベーキングパウダー、コーンスターチベルガモットオイル、ゲランドの塩、

ユーゴー&ヴィクトール「ケーク•マンディアン(砂糖漬けフルーツ)」18ユーロ ほろほろ。みっちり。甘さ控えめ、しっかり焼き込んだ感じ。しっとりではないが、嫌味がない。素朴で、これはこれでアリ。好きな食感。
材料:ドゥー•セーヴル産無塩バター、グラニュー糖、卵、強力粉(gruau)、グレープフルーツのコンフィ、カンパリ、オレンジ皮、ベーキングパウダー。

ユーゴー&ヴィクトール「ケーク•パンプルムース(グレープフルーツ)」 18ユーロ。グレープフルーツ味がふんわり。てっぺんが大きく割れていて、見た目がおいしそう。

☆ラ・メゾン・ド・ショコラ 「ケークシトロン」ミニサイズ、確か4ユーロ。パサパサ。かろうじてレモンの香りはするが・・・。

☆ミシャラク・テイクアウエイ「ケーク・シロ・デラーブル(メープル味)」缶入り26ユーロ。こちら→2014-07-07 - おやつ新報blog

  • -

☆粉遊びの会@インド「シュークリームの会」は7月27日(日)から再開する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖