多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ビストロ「L'OFFICE」料理人マリーさん

 サクレクール寺院の近く、こじんまりした広場に面したアパートにマリーさんを訪ねました。続々と新スポットがお目見えしている9区・リシェ通りにあるビストロ「L'OFFICE(ロフィス)」に勤めるキュイジニエール(料理人)です。パリ郊外の中学・高校で歴史の先生として5年、勤めたそうですが4年前、料理の道に進もうと決めたそうです。料理学校フェランディで学び、南西部トゥールーズ近郊の1つ星レストランなどで経験を積んでいます。「ロフィス」ではスーシェフ(2番手)として任されているとか。35歳、「まだまだ勉強の過程」と控えめで、真摯な姿勢が伝わってきます。「マリはフランス人とは思えない真面目さと努力、忍耐力を持った優しい心の友」。紹介してくれたフェランディ時代の同級生カヨコさんの言葉です。
 貴重なお休みの日の午後を私のために割いてくれました。アパートは本当に小さくて、ベッドと小さな赤いテーブルがあるだけです。日本風に言えば6畳ぐらいでしょうか。でも素敵です。いかにもパリらしくてワクワクしました。窓からさわやかな風が入り、明るい日差しが差し込み、階下からカフェや八百屋さんのやりとりが少し聞こえる・・・。パリで暮らしていた時代を少し、思い出してぐっときました。
 出されたお料理はどれもさすが、とうならせるものばかりでした。いま思い出してもモダンで発見があって、シンプルなのに彼女らしいセンスがあって。そう、心映えのする、小粋なパリジェンヌの料理を堪能させてもらったのでした。
☆マリさんから習ったレシピ
アーティチョークとドライ鴨、オレンジのサラダ(黒オリーブのタプナード、マルドンの塩を添えて。鴨とオレンジの黄金タッグがアーティチョークのサラダに)
・ブッラータ(モッツァレラ系の絶品チーズ。スーパー・モノプリで買える)、トマトのキャラメリゼ&ミエット(カンパーニュのパン粉を炒めてレモン皮を混ぜる)添え
・パンナコッタ&マンゴーとマカデミアナッツ、ショウガのコンフィ(マカデミアとマンゴーの組み合わせが抜群)
・ママの好きなフィナンスィエ&桃&ルバーブのベルベーヌ風味コンポート添え

  • -

☆粉遊びの会@インド「シュークリームの会」は7月27日(日)から再開する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖