多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

東京・築地で鯨たたき〜ターレットコーヒー

出国まであと3日、ああ、あっという間すぎて何ともはや…。2週間あまりいた福岡に比べて日の出の早い東京はサマータイムで2時間、前倒しでもいいと思うなあ、だって午前4時過ぎには明るいのだから。午前4時50分、宿泊先の大井町から東京タワー、桜田門から皇居1周へ。皇居ランナーは男性ばかり、出場したレースの完走者Tシャツを着ている人が多くて、湘南国際マラソンのを着た人を勝手にペースメーカーに認定、あとを追いかけひた走ったおかげで16km走れました。次はいつ走れるかなあ。自由に走れる時間、空間、おいしい空気…感無量です。
お昼は築地場外へ。休場日ですが観光客でにぎわっていました。古巣の仲間と 「鯨の登美粋」で鯨カツ、たたき、刺身、鯨ベーコンを乱れ食いです。鯨の竜田揚げなんて昭和の給食以来ですが、噛みちぎるのに苦労したような…こんなにやわらかかったんだ。3歳の暴れん坊ケイにもやさしくしてもらえてホッ
お次は築地本願寺近く、 M子さんが紹介してくれた「Turret coffee(ターレットコーヒー)へ。粋でいなせな空間でした。ターレットは築地を所狭しと駆け巡る「はたらく車」で、店内には荷物を運ぶ木製パレットの替わりに畳が置かれ、チェアとして役立っていました。カウンターも空色の扉のリサイクルらしく、ドアノブがついたまんまでした。かっこいいなあ、こういうの。アイスラテ440円。盟友ガクさんと11月の台湾ツアーを誓いあって別れました。

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖