多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

スーパーに潜む地雷

「平日にもブランチ&粉遊びを」とYさんがリクエストくださり11日、レッスンをさせていただきました。9人でキッチンはキュウキュウ、申し訳なかったのですが数が多い分、パリで仕入れた食材もいろいろお試しいただけました。気がしっかり回せたか、受け入れておいて反省しきりですが…。
どこで何か買えるか、というのがレッスンの定番の話題です。ま、私が知りたいので話題にするのですが…。インド暮らしも1年を過ぎるともう先輩ヅラできる(←私だけ)ほど駐在の世界は回転が早いのですが、スーパーなどでの買い物で高額商品が何気なく紛れ混んでいるので要注意、という話に。あるあるー。輸入品はびっくりするほど高いので、日本の感覚で買い物カゴに入れるとギョギョッとすることがあるのです。私の失敗はアスパラガスです。Y子さんは「あー、スナック菓子でもありますよね」。そういう話をしたあと、レジデンス内にあるコンビニでトイレットペーパー8ロール入りを買ったら、レジで560Rs(900円)と言われあちゃー、注意してねと言いつつ自分で地雷、踏んでるやんかー。まだまだ先輩ヅラするには100年早かったか。
午前1時、全日空便で福岡からやってきた姉と甥っ子を迎えにインディラ・ガンディー空港へ。なかなか出てこないのでちょっと心配しましたが、無事に税関も突破、、いや通過したようでホッ。卵5ケースに貝割れ大根、ベビーリーフ、きゅうりなどの九州野菜が満載で涙しました。やっぱり日本の野菜ってきれいで感動です。ぽりぽり、おいしー。
☆8/15は「後悔だけはしない!27歳、インドで起業奮闘中」と題して田中健一さんのお話し会を開きます。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oyatsu-shinpo/20140803
☆粉遊びの会も参加者を募集しております。どうぞいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20140729
--
☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

5.08
35:02