デリーにも階段井戸

 「ガイドブックには載っていない穴場。デリーにもあるんですよ〜」。オールドデリーからの帰り、ガイド役のノリコさんが連れて行ってくれたのが階段井戸(Stepwell)でした。雨水をためる井戸で、14世紀に造られたそうです。インド走友会の合宿でニムラナに行った際、初めて見ました。看板もなく何の保存もされておらず、ごみだらけでしたが、さすがにここはデリー、案内板もあります。階段をテクテク下りていく3歳児・丁稚ケイを追いかけて最下段まで。見上げる天井にはコウモリがぎっしりでギャー。ケイが歩くのを拒否したため仕方なく抱っこで最上段まで上がるという、何の訓練じゃー。見上げればデートスポットらしく、若い男女が等間隔で並んで座っていて、ここはデリーの鴨川か。水ないけど。ちょっとだけ涼しい気がしました。

  • -

☆粉遊びの会も参加者を募集しております。どうぞいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20140729
--
☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖