多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

パイシートに挑戦

 グルガオン・アルジュンマルグにあるスーパー「Modern bazaar」は、面白い輸入品や自社ブランドのナッツや粉がそろいます。自宅に近いスーパー「marche(マルシェ)」よりも掘り出しものが多く(生イーストなんかもしれっと売っているし)、私は好きです。グルガオンのカルディか富澤商店(そんないいものでもないが)か。せまい店内に店員が山盛りわらわらわらー、なのをものともせず、棚をめがけて突入です。
 1日1トライ&エラー、インドものにチャレンジです。きょうは粉遊びレッスンに来てくれたYさんに教わった「PUFF PASTRY」に挑戦しました。1袋400g入り100Rs(180円)。そのまま丸く伸ばしただけで焼き、切れ端は砂糖をかけてクルクル、ねじりパイにしてみました。きっちりしっかり焼き焦げをつけて・・・と。どうかなあ。バターの香りは・・・しないっ。でもねじりパイのほうはしっかり焼いただけあって、かりんとうのような味わいに。「わるくないですよ〜」との言葉通り、ひと工夫すれば何とかなりそう。なにせ100Rs、多くを期待しちゃいけませんが、やったー。輸入もののパイシートは1000Rs(1800円)もしますし、わき役的には使えそうです。

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖