多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

ナッツの値段

 私の住むデリー界わいだと製菓材料でも何でも、あるにはあるのです。ただし品質も保管状況もアチャチャー、なことが多く、そして意外に高いという印象です。そしてちょっとでもマシな品を求めて何カ所も行脚しなければダメなのです。たとえばナッツ類は輸入物がそろうおもちゃ箱的なスーパー「モダンバザール」か韓国系「キムズマート」で。あるのはアーモンド(ホール)、カシューナッツ、くるみ、ピスタチオぐらいですが、真空パックされているものもあります。それにしても街中に生ココナッツの屋台はあるのに、乾燥されたココナッツファイン(ココナッツロング)は見かけないのが不思議です。お値段はアーモンド500gが525Rs(940円)、カシューナッツは250gで275Rs(500円)です。カシューナッツなんてインド特産なのに、安くないなあ。ちなみに日本の富澤商店ネット通販ではインド産の生カシューナッツ(500g)が1101円です。なんじゃそりゃ、日本で買うのと値段がほとんど同じってどういうこと。しかも日本のほうが100倍、きれいな包装です。どこか超ローカルの店とかで買えば(包装などは度外視すれば)もっと安いのかもしれませんが・・・。手に入るだけマシですが、やっぱり一時帰国後にインドに戻るとき、スーツケース11個、350キロの荷物を抱えた南極越冬隊状態がやめられないなあ。

  • -

☆9月の粉遊びの会はすべて満席となりました。心から感謝いたします。10月もどうぞよろしくお願いいたします。

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!引き続き熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖