多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

大阪マラソンエキスポへ

JR播州赤穂線で大阪へ。新幹線だと岡山ー新大阪は40分ほどですが、私の実家から岡山駅まで40分かかるうえ逆方向だし、叔母が早々に丁稚ケイを預かってくれたので鈍行に。明石駅前にある歯科のキャンセル待ちをしていたので、ひょっとして電話がかかってきたら飛び降りて受診できる…との淡い期待もしていましたが、電話は鳴らず。三ノ宮駅で降りて、8年来偏愛する「かつ丼 吉兵衛」へ。いまや大阪にも進出してしまったのですが、三宮センター街の発祥の店で、久々にヒゲの店主を見かけてうれしくなりました。いいことあるかもー。ソースかつ丼680円。
阪急電車で梅田へ。乗り換えて大阪マラソンエキスポ会場のインテックス大阪をめざしました。ゼッケンを受け取りに来たのですが、会場近くからいかにもランナー、サブ3だぜっな人たちの波です。みんな速そうー。気圧されつつゼッケンを受け取りました。ボランティアの人に「どちらからですか」と訊かれたので「インドから」というと、え、日本語は?ご家族は?などと混乱されましたがまあいっか。協賛企業のブースはどこも大にぎわい&大混雑で、まったく近づけず。もうこうなったら一刻も早く脱出したいのに、順路に従って歩かねばならず、トコロテンになった気分を味わいました、ゼイゼイ。
阪急うめだ本店の地下で勝負チョコレートを買おうとお菓子売り場をさまよいましたが、またしても人の波で、ショーケースにさえ近づけませんでした。かろうじて鰻丼を手に入れるのが精一杯でした。阪神に転戦、朝食にクラブハリエのバウムクーヘンを買いたかったのですが、ここも10人以上の列、すたこら退散しました。
マラソン当選の通知と同時に予約したホテルへ。お初天神に通りかかり、神頼みです。日本シリーズを観ながら鰻丼を食べ、ゼッケンや計測チップをつけて…と。ああ、ドキドキしてきたー。