ガトー・オ・ショコラの会、終了しました

 粉遊びの会@ガトー・オ・ショコラは11日、5名さま(K子さん、うっかりしていてすみません、、)で、おひとり1台ずつ作りました。次の本に載せる配合は決まっているのですが、どうやったら作りやすいか、まだもう少し実験しよう。
仕上げに粉砂糖をふっていただくのですが、このレシピだとシンプルにふるだけでも表面のひび割れがニュアンスが出るというか、ガトー・オ・ショコラらしい表情が出るので気に入っています。さらにフォークやスプーン、はたまたハサミをのせて浮かび上がらせてもなかなかかわいい仕上がりです。きょうはMさんのお嬢さんが来ていたので、かわいい手を浮かび上がらせたら、まあ、なんてかわいいんでしょう。ぬくもりが感じられて、何とも言えずほのぼのしました。チョコのひびが生命線のようで、また愛らしい。手の甲を真っ白にしながらにっこり笑ってくれて幸せでした。お店では絶対に買えない、世界でひとつだけのとっておきです。

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!いよいよチョコレートのシーズンです。熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

    •  

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン