多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

感謝のしるしの焼き菓子セット

 ガトーショコラの会は終了しました・・と言った舌の根の乾かぬうちに、アンコールレッスンがあれよあれよと1月半ばに5クラス、決まりました。本当にありがたいことです。1月23日から2月11日まで、シューカツ指導(と、ちょこっとだけバレンタイン前の「パリのチョコレート レシピ帖」営業)のために帰国するので、1月のレッスンはガトーショコラとタタン風ケークのアンコールレッスンのみになります。ぜひいらしてくださいませ。
 きょうはデリー日本人会のコーラスグループのみなさんが、感謝のしるしの焼き菓子セットを頼んでくださいました。ガトーショコラ、フロランタン、サブレ…いろいろチマチマ箱詰めしながら、京都の長屋アトリエ時代、「月刊おやつ新報」として毎月、焼き菓子の頒布会をしていたことを思い出しました。北海道から九州まで毎月、最大50箱ぐらい送っていましたが必殺・一人蟹工船、毎月てんやわんやで、見るにみかねたヤマト運輸のお兄さんにラッピングの仕上げを手伝ってもらうのが常でした。なつかしい。インドでは誕生ケーキを作らせていただくことは多くて、もちろんありがたいのですが、そういうハレの日のお菓子より、いつもの1日をちょっとウキウキ、ハートマークにする焼き菓子セットのほうが私らしさが生きるかなあと思ったりしています。ああやって必死で作っていたからこそ、生まれたレシピもたくさんあります。食材・包材の問題はあるのですが、インドでもできたらいいなあ。
☆粉遊びの会@1月はアンコールレッスン特集で、タタン風ケーキ(残席があるのは1月5日10:00−)とガトー・オ・ショコラ(残席があるのは1/14,15)のみとなります。ぜひいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20141212

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!いよいよチョコレートのシーズンです。熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

    •  

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン