多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

いちごのブッシュドノエル

 12月の粉遊びの会、残るはブッシュドノエルです。フランスかぶれとしてはブッシュドノエル(薪型ケーキ)で決定ですが、海外在住の日本人的にはやっぱりどんなコジャレよりもイチゴショートだよねえ、と思っています。ただしインドではイチゴも生クリームも微妙なので、栗とかナッツとかにしようか迷っていました。
 まずイチゴですが12月に入ってちらほら、見かけるように。ただしまぁ日本みたいなわけにはいかず「まぁまぁ・・」「子どもは食べてますがねえ・・」「家庭菜園の味(たいして甘くない)」というのが定評でした。でも通称・ストロベリーファーム(ホテル御用達の畑で直販)まで行けば大丈夫そうだし、よしっ、となりました。生クリームもロングライフの輸入物がデコレーションには不向きで味もイチゴ同様、ちと微妙なのですが、自家製練乳を加えてミルキー感をアップさせればイケそうです。あとはクッキーやメレンゲでシンプルに飾っていただこう。ジェノワーズ(スポンジ)は北海道産ドルチェを使うのでしっとり。「おやつ新報へ、ようこそ。」のレシピで作ります。
☆粉遊びの会@クリスマスケーキの19日のクラスでキャンセルが出ています。どうぞいらしてくださいませ。1月はアンコールレッスン特集で、残席があるのは現在、1月5日10:00−のタタン風ケーキのみとなっております。おいでをお待ちしております。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20141212

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!いよいよチョコレートのシーズンです。熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

    •  

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン