多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

粉遊びの会@ビュシュドノエルはじまりました

 朝晩は冷え込んで、デリー界隈もようやく冬らしくなってきました。とはいえ車移動ということもあり上着もなしですし、まだ暖房も入れていませんが。粉遊びの会@12月の最終テーマ・ビュッシュドノエルが18日、始まりました。同じレジデンスに住むKさんに天板持参をお願いしてジェノワーズを焼き、ランチを挟んでデコレーションまでワイワイ、6人でのクラスを進行しました。こういう生ケーキが安心して作れるのはいまだけだなあ。
 材料探しはイチゴだけでなく、卵も砂糖も近ごろ結構、難題です。卵はやたらに小さい(40g)かと思えば双子の卵ばかり10個入りのケースがあったり・・いったいどうなってるのー。砂糖は以前は日本から持ってきていたのですが、これぐらいは現地調達しようと決めてやめたところ、グラニュー糖に近いものが品切れです。そうなると粉砂糖か、日本だと中ザラ糖に相当する大粒のものしかありません。日本向けレシピ本を書いているので、試作にはこれではやっぱり、難しいのです。もう一度日本帰国時に検証しないといけないなあ。
☆粉遊びの会@1月はアンコールレッスン特集で、残席があるのは現在、1月5日10:00−のタタン風ケーキのみとなっております。おいでをお待ちしております。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20141212

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!いよいよチョコレートのシーズンです。熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

    •  

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン