入れ歯とトーマス

3歳半になる丁稚ケイにはサンタさんが「きかんしゃトーマス」のおもちゃと入れ歯がやってきたようです。小児歯科医に通うこと4回目、小さな入れ歯が完成しました。わきの歯にひっかけて装着したところ、クリニックでは大丈夫だったのですが車に乗った途端「もういらないー」。嫌がって自分でひょい、と外してしまったのです。アカンー、いくらすると思ってるのー。
 ジョギングしていてふと、またしつこいようですが亜大陸という言い回しが頭をよぎりました。サブ・コンチネントを「亜大陸」と訳した人はすごい。副大陸とか準大陸とかでもよさそうなのに(あ、中国語でも亜大陸なのかな)、亜大陸、なんだなあ。亜流、亜種、というと王道ではないにしろ、副、とか準、といったサブ、の訳に使われそうな単語の従属性を感じさせる響きに対し、どこか際立った独立性、個性を感じさせます。で、亜大陸、もとい亜惑星インドに住む身としては、本当に深くうなずいてしまうのでした。
 
☆1月10日(土)に「頒布会カフェ」を開きます。ご予約を受付中です!どうぞいらしてくださいませ。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20141223

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!いよいよチョコレートのシーズンです。熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

    •  

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン