多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

バンコクで年越し

午前6時には24時間営業のスーパー•villa marketへ。チョコレートーチョコレートと探していたら、あったありました、カカオバリー社のミ•アメールが。最愛ヴァローナではありませんが、パリの製菓留学先で使われていてなじみがあります。ちょっと‥いや、日本で買うよりもお高いですが好球必打のインド暮らし、棚にあるすべての箱をかっさらいました。ホワイトチョコレートも手に入れ、合計5kgです。これでレッスンには足りるかな。
チョコレートを置きに宿へ戻り、買い出し本丸•フジスーパー1号店へ突入です。レシートが70cmにも。
すぐ近くにある「the french butchery」へ転戦です。バンコク在住の方に前回の滞在時に教わり、今回初トライしました。が案の定というべきか英語が通じず苦戦です。ただ買って帰るなら指差しで何とかなっても、明日の午後5時にピックアップに来るので、それまで冷凍保存して欲しいこと、真空パックで小分けにして欲しいこと‥伝わっているといいけれど。名前も連絡先も訊かれなかったけれど大丈夫かしらん。
12月のラン走行距離は106.6kmでした。2014年の目標として「月間100km、フルマラソンに復帰」を掲げたのですが、両方とも何とかクリアできました。1年で155回、合計1434kmを走り、大阪マラソンを完走しました。来年は月間120km‥いや、着実にウエートを落とすことが先決だな。3kg。そしてフルマラソン2回出場を目標にします。
ホテルの部屋に帰るエレベーターで、インド組のMさん一家とばったり会えました。「よいお年を」と、日本語で言い合えるってやっぱりいいな。NHK紅白を観ながらリモコンをマイク替わりに熱唱です。時差があるのでテレビの「あけまして‥」から2時間後、バンコクの空に花火の音が響きました。異国で新年を迎えるのは何回目だろう。窓の外の喧騒にまどろみながら思いました。ああ、だれもがハッピーな日々を過ごせますように。