多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

スーパーのレシートもぎり

  粉遊びの会@ガトーショコラのアンコールレッスン2日目は、運転手が迷いに迷った挙句に到着したデリーのJ子さんら5人でした。彼女がバンコク在住だったころ、反政府デモで死者が出る騒乱下のバンコクを命からがら脱出した話には思わず涙が…。私は騒乱に備えているわけではないのですが、パリに暮らしていたころからずっと、パスポートは持ち歩く派です。パリの小さなアパートに金庫があるわけではなかったし、家に置いて空き巣に持って行かれるより、目の前で盗られたほうが納得がいく…というのもヘンですが。このあたり、どちらが安全ということはなく、何を信じるかによる気がします。
  一時帰国する前のお約束・髪を切ろうとグルガオン唯一の日系サロン「Tokyo Salon」へ。「ワタクシ的日常インドの7大ハテナ」のひとつに「スーパーのレシートもぎり」というのがあります。どこのスーパーでも(八百屋でもされることがありますが)たいてい買い物を済ませると出口で守衛にレシートを出すのです。そうすると、ものすごいスローモーションで「PAID」というハンコを押したり、レシート半分をビリッともぎられたり、まさに改札バサミのようなパンチで穴を開けたりしてくれます。「万引きじゃありません。ちゃんと払いました」と証明させたいのなら、レシートを見せるだけでいいと思うのですが。近ごろ近所のスーパーでもレシートもぎりが設置されたのでちょっと面倒です。お会計をすませたらさっさと財布にレシートをしまいたいのに。何のためかわからない、と日ごろの疑問を口にします。オーナーのサオリさんは明快でした。「雇用創出のためじゃないでしょうか…何せ12億人」。だとしたら意味があるの・・・かっ。

  • -

☆ 「1日ショコラティエ@鹿児島」を2月1日(日)15:00〜、天文館のマルヤガーデンズで開きます。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150112
☆「1日ショコラティエ@北九州」は2月8日(日)です。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150110

  • -

☆拙著「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!いよいよチョコレートのシーズンです。熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン