プリンエル再び

 「家庭内風邪リレー」のアンカーというかオオトリというか、相方ユウサンが行き倒れの週末でした。3歳半の丁稚ケイが「プリンつくろう」と言い出したので、2人でキッチンへ。このあいだ、私が鬼のかく乱だったときは男チームで作ってもらったものなあ。
 虎の子の最後の1箱「プリンエル」を開けました。箱の指示だと「牛乳400mlを入れる」とあるのですが、私はうすくてもたっぷり食べたい派なので牛乳500mlを投入です。それでもしっかりかたまりました。次からはさらに薄めてみよう。添付のカラメルもお水大さじ1、という指示を無視してたっぷりお湯を注ぎ、ゆるゆるシャビシャビにして。ユウサンいわく「自分が3歳ぐらいのときもプリンを作っていた。卵2個に牛乳2本で」。それが50年後にはレンジでチンさえできない人間になるっていったい…オオコワッ。

  • -

☆ 「1日ショコラティエ@鹿児島」を2月1日(日)15:00〜、天文館のマルヤガーデンズで開きます。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150112
☆「1日ショコラティエ@北九州」は2月8日(日)です。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150110

  • -

☆拙著「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!いよいよチョコレートのシーズンです。熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン

広告を非表示にする