1日ショコラティエ@田園調布(下)

1日ショコラティエ@田園調布では、インド帰国組のSさんや「無芸大食が無芸少食になっちゃって」と笑うK子さんたちも来てくださいました。丁稚ケイが後半戦、大暴れたこと、ミルクチョコのガナッシュが分離したことがトホホ、申し訳なかったのです。はあ、アカンわー。反省です。
片付けもR子さんたちに丸投げして羽田空港に急ぎました。さんざん騒いだ挙句にバッテリー切れ、寝た子を肩にひっかけて乗り換え3回です。同じ大田区にある空港なのに、行きづらい。う、腕がー。
着いたら午後6時40分でした。まあ間に合う時間ですが、日曜日の夕方とあってカウンターは長蛇の列です。マイルステイタスが上がったおかげで優先搭乗&優先保安検査場を通過、ああ助かりました。
ヒコーキの中でバッチリ目覚めたケイはシートベルトを嫌がって逃げ回るわ、前の席をバンバン蹴飛ばすわ…サイアクです。デリー〜成田の7時間より、白い視線を浴び続けた羽田〜福岡の2時間のほうが長かったのでした。ゴメンナサイゴメンナサイー。
午後10時半発、福岡空港から久留米行の西鉄バスに乗りました。ほぼ満席でした。シーンとした車内でもケイはイケイケで、もう、泣きそう。やはりまだまだ修行は続きます。
姉宅に2週間、居候です。田園調布のR子さんからのメールを読みました。「狭くて、駅から遠くて、申し訳ないと思っていましたが、あの時間であれだけの方と密に交流できるのは公の調理室よりも狭いダイニングならでは!という感じもしてきました」。本当にその通りでした。ゆるやかなひだまりに包まれたアットホームな会で、ホストのR子さん、来てくださったみなさま、心から感謝します。
-
☆ 「1日ショコラティエ@鹿児島」を2月1日(日)15:00〜、天文館のマルヤガーデンズで開きます。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150112
☆「1日ショコラティエ@北九州」は2月8日(日)です。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20150110

  • -

☆拙著「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!いよいよチョコレートのシーズンです。熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

  • -

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン